流産した後、子づくりはいつ頃から始めたらよいの? [子づくり再開の時期]

流産した後は、子宮がまだ回復していないため、
ある程度の期間をおかないと子づくりを再開できないようです。



赤ちゃんに早く会いたくて会いたくて、
すぐにでも子づくりを再開したかった私ですが、
結局は半年くらい間をあけました




手術後はお腹の痛みや出血、
お腹の張りなどもしばらく続きますので
やっぱり子宮が回復するまではだめなんだなあ・・・と実感しました。



たぶん、子宮の中を器具のようなもので
掻きだす感覚があったので、
子宮の内膜が傷ついたりもするんだと思います。



それが回復してからなのでしょう、きっと。




先生からは、

生理が1回、もしくは2回きてから再開してね。


と言われていました。




あとは、
気をつけなきゃいけないこととして、
流産したあとは妊娠しやすいから気を付けてね。

とも言われました。



なんだかとっても意外です。




勿論人によって期間は違うと思うので、
しっかりと医師に確認しておくと良いです。



術後には、だいたい経過観察で1週間後、
2週間後に検診があるので、
その時に先生が異常なければ、再開のタイミングを
教えてくれるでしょう。[揺れるハート]








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。